いつでも出来たて!テイクアウトのお店「ぽっかぽか」

 
通りを歩いていると、ふわっと漂ってくる甘く香ばしい香り・・・。
季節を問わずついつい食べたくなってしまう「たい焼き」。
 
焼き方、材料、見た目など、お店によって個性はさまざまですよね。
 
今回紹介するのは胎内市ご当地スイーツの代表格、テイクアウトのお店ぽっかぽかさんの「めでたいやき」です!
 
 
 
移動販売がメインのぽっかぽかさんですが、胎内市東牧に毎週木曜日だけオープンする店舗があります。黒川庁舎の通りに面した小屋に、ピンクのロゴマークが目印。
 

「めでたいやき」は生地の50%に胎内産の米粉が使われているので、モチモチのふわふわ・・・( ᐢ´꒳`​ᐢ )。・゚!
独特な風味は沖縄産の黒糖。生地自体に練りこんであるため、濃いめの焼き色で上品な甘さがあるんです。


中身は4種類。
定番のつぶあんは北海道産の小豆「ゆめむらさき」を使用。生地とのバランスで甘さ控えめ。
チーズは甘じょっぱく、クリームとチョコも普通のたい焼きとは違った味わいになります。
 

 
ぽっかぽかのたい焼きは、丸顔でゆるキャラ的なかわいさ(*´ロ`*)♡♡♡
小ぶりで食べやすく、時間がたってもモチモチ食感が続きます。
 
 
「米粉の特徴で、出来たては皮がカリカリっとするので更に美味しいんですよ!」
 
お店の看板女将、いつも笑顔でエネルギッシュな塚原美雪さんは言います。
 
「コロナウイルスの影響でイベントが中止になっていて、なかなかお店を出せずにいます。こんな時だからこそ、少しでもホッとできるような味を作り続けたい。春になって状況が落ち着いたらあちこちに出かけていきますので、見かけたらお声をかけてください」
 
 
学校や会社からの帰り道、小腹が空いたときや、なんだか元気が出ないとき、この定番の味に癒された経験は誰にでもあるはず。
 
週の折り返し木曜日は、「めでたい」気分をいただきに、ぜひぽっかぽかさんにお立ち寄りください!
 
 
ぽっかぽか
胎内市東牧740-16
0254-47-2668

営/店舗での営業は木曜のみ11:00~18:00
   移動販売→土日祝中心に道の駅胎内、他県内イベント会場   
休/不定休
駐/5 


コメント