笑顔満点、ボリューム満点!「福よせ食堂」


いまや、どこにいても種類豊富な料理が食べられるほど進化した日本の外食産業。
それでも、「今日は何を食べようかなぁ?」のレパートリーの中に、「昔ながらの大衆食堂」をひとつは持っていたいもの。

長く続いている老舗の食堂には、他にはない独特の雰囲気や味わいがあるからです。


今回ご紹介するのは、本町通りに店を構えて58年、豊富なメニューとボリューム満点のお料理で人気の福よせ食堂です!



JR中条駅から徒歩7分、本町通りのちょうど中ほどに、かわいいラーメンどんぶりの看板を発見(*´罒`*)~♪  店先のレトロなショーケースにも心を持って行かれます。お店に入る前からお腹が鳴ってしまいそう(笑)。



中に入ると「いらっしゃいませ!」と元気のいい声がかかります。
うわぁ~っ、いい!いかにも大衆食堂!という雰囲気が最高(⁎˃ᴗ˂⁎)!!

テーブル席と小上がりがある小ぢんまりとした店内ですが、壁にはびっしりとメニューの札が張られていて、色紙や写真の多さからも人気のお店だということが分かります。


どれも美味しそうで迷っちゃう・・・(*´﹃`*) 
初めて来たから、オススメを聞いてみようかな?

「ありがとうございます!どこから来なさったの?ここは米粉が有名なところだから、米粉のメニューがいいかもね」

米粉のメニュー(´⊙ω⊙`)? おかみさんは親身になって説明してくれました。


「米粉の麺は、普通の中華麺より食べ応えがあって、ほんのり甘いのが特徴です。なんたってお米で出来ているから(笑)!食感もモチモチで変わってますよ」

それは美味しそう~(*ฅ́˘ฅ̀*)♡  というわけで、さっそく米粉麺を使ったメニューを注文してみました。


まず運ばれてきたのは「米粉麺米」(こめこめんまい)。土鍋の中でグツグツ煮える米粉麺!インパクト大です!!


特製のタレに漬け込んで揚げた豚肉が、スープと絡んでまろやかな味わいに。ショウガとネギがキリッとしたアクセントになっています。モチモチの米粉麺からも旨味が溶け出して、味が変化していくのも面白い!あとを引く美味しさです♡


次に頂いたのは「米粉からあげラーメン」。からあげと?ラーメン??一緒にしたらどうなっちゃうの???


しょうゆとんこつのスープを吸ったからあげ、フワフワで美味~(◍>◡<◍)♡♡!紅ショウガが味を引き締め、絶妙のバランスの一品になっています。


さらにもうひと品。期間限定メニューの「海鮮米粉あげそば」!
揚げた米粉麺にエビ・イカ・アサリなどの海の幸がたっぷり入ったあんかけが乗っています。お野菜もたっぷり・・・すごい贅沢!そしてすごいボリューム(笑)!!

6月までの提供ですので、気になる方は早めにお出かけください(๑•᎑•๑)♬*゜

ところでこの米粉麺、昔からある定番商品なのかな?と思いきや、デビューしたのはここ数年のことなのだとか。


「もともとは、市から米粉を使ったメニューを考案して欲しいと言われたのがきっかけです。最初は試行錯誤の連続でした。麺が溶けてしまったり、味がぼやけてしまったり。それでもようやくコレ!という配分に辿り着いて商品化できたんです」

 
「県外から来られる方が珍しがって注文してくれるんですよね。メディアにも取り上げてもらって、一躍看板商品になりました」
 
 
笑顔で話すご主人とおかみさんですが、メニュー開発の裏側には相当なご苦労があったはず。
「胎内市の名物が作れたらお客さまは喜ぶし、町も元気になると思って頑張りました」

その言葉通り、コシと粘りのある大ボリュームの米粉麺から、とびきりの元気を頂きました。


現在、新型コロナウイルスの影響で飲食店はどこも大変な苦労を強いられています。
胎内市でもお店ごとに様々な努力をされており、衛生面に配慮しながら営業を続けていらっしゃいます。

福よせさんでは、駅から5kmくらいの範囲内で出前も行っていますので、地元の方はもちろん出張などでお越しの方もお気軽にご利用ください。米粉麺、大満足の美味しさです!


笑顔満点、ボリューム満点!昔ながらの大衆食堂、福よせさんにぜひお越しください。


福よせ食堂
胎内市本町5-4
0254-43-3619
営/月~土曜 11:00~14:00/17:00~20:00
         日曜    11:00~14:00
休/不定休
収/25
駐/6
 

コメント

  1. 北海道旭川の人間です(^o^)楽しく拝見しました😊28日の夕食をいただきに参ります‼️久々の米粉麺米、今からヨダレが🤤

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!福よせさんに取材に伺ったとき「以前、はるばる旭川からお客さまが来られて、たくさんお話ししたんですよ」と仰っていました。再訪とても喜ばれると思います(*ˊᵕˋ*)。。。

      削除

コメントを投稿