みんな大好き!「お菓子とパンのマサヤ」

 
本町通り、黄色い看板のお菓子屋さん「マサヤ」。





いつもそこにある安心感と、昭和の香りが漂う懐かしさに、
地元のひとだけではなく、多くのお客さまに愛され続けているお店です。




マサヤの看板商品といえば種類豊富な菓子パン。
中でも、間にクリームやジャムなどたっぷり挟んだ食パンは一番人気!


胎内市の観光PR大使である声優の長谷川玲奈さんも「マサヤのパンが大好き!」ということで、ファンの方の間でもちょっとした名物になっているのです。

ふんわりしっとりの食パン、仕込みは毎朝5時前から。
その日の温度や湿度を見ながら、やわらかく焼きあがるように成形されています。
  

 


 使い込まれた道具の数々に、そのこだわりが垣間見えます。

そして、ショーケースを飾る「かわいい!」「懐かしい!」洋菓子もミリョク。

 


おすすめはロシエ。 半世紀に渡り作り続けられている商品です。



 洋酒の効いたカステラとバタークリームをチョコレートでコーティング。
一口大の大きさなので、もうひとつ、あとひとつと食べ続けてしまう魅惑のお菓子です。




そんなマサヤさん、創業当時は和菓子屋からのスタートでした。
 
 


今でも注文が入れば、パンを焼き上げた後に作業されるそうで、
この日は、檀家・善良寺の法要菓子800個を製造中。


ひとつひとつ、丹精込めて作られたお菓子は美しく、
ご主人の人柄が映し出されているようでした。


創業85年。
これからも、いつまでも変わらずにいてほしい地元のお菓子屋さん。

本町通りをまち歩いて、黄色の看板を訪ねてみてください!
 
 

マサヤ菓子舗
胎内市本町5-2
0254-43-2161
営/8:30~18:30
休/日曜・祝祭日
駐/なし(駅前駐車場、熊野若宮神社駐車場より徒歩5分)
 

コメント