自家焙煎の喫茶店「珈琲舎ぐれ」!

 
あなたが好きなカフェの条件は?

おしゃれなところ、静かなところ、柔らかいソファがあるところ、
リラックスできるところ、長居できるところ、当然コーヒーが美味しいことろ・・・。

人によって、気になるポイントは違いますよね。



今回はご紹介するのは、そんなカフェ好きの願いをかなえてくれる喫茶店。
JR中条駅から徒歩6分、自家焙煎の店・珈琲舎ぐれさんです!


 
お店に入ると、かわいい小物が並ぶカウンターにまずほっこり( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
コーヒーのいい香りが漂ってきて、思わず心がほどけます。
 
 

 それもそのはず。ぐれさんでは、生のコーヒー豆をお店で焙煎。
 
オーナーの近藤さんが配合した『ハッピーブレンド』やストレート豆など、
常時8類のコーヒー豆が用意されているんです。
 
 

 お店の入り口付近で、存在感を放つ焙煎機!なかなか近くで見る機会はないですよね。
 
 
 
 
木の温もりが感じられるテーブルやイス、そしてソファ席。
すこし離れたところに、ドアで仕切られた喫煙ルームも。

「なんとな~く居心地がいい、そんな場所を提供したい」
近藤さんが話す通り、店内にはゆったりとした癒しの時間が流れています。

色んな種類のイスがあるのもポイント高い(*ฅ́˘ฅ̀*)♥
今日はどこに座ろうかなぁ・・・なんて、贅沢な選択が出来ちゃいます。


 
そして、店内いたるところに、ねこ、ネコ、猫!
猫好きの近藤さんがチョイスした猫アイテムがかわいい~~(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

「ぐれ」の名前も、初めて飼った飼い猫ちゃんが由来なのだとか。




席について早くものんびりしていると、豆を挽く香ばしい音が!
注文を受けてから挽いてくれるので、その行程をまるごと楽しむことが出来ます。


 
サイフォンで一杯一杯、丁寧に抽出。幸せな香りと共に運ばれてくるコーヒーは絶品です。
 
しかーし!ぐれの看板はコーヒーだけにあらず!!
お食事や軽食・スイーツも種類豊富でかーなーり美味しい(*´ロ`*)!!
 

大人気のぐれのハッピーランチ、『ぐセット』。
胎内産のもち米粉を使ったカレーと昔なつかしナポリタン、サラダとスープ、
プチデザートにお好きなドリンクがセットで920円。

すごいコストパフォーマンス(笑)!他にも同じお値段で日替わりランチ(『れセット』)が選べます。

 
一番人気の『焼きカレーセット』、970円。もち米粉カレーにチーズを乗せて。
やさしい味の根菜カレーに、こんがりトロ~リのチーズがベストマッチ❤

 
天然酵母の自家製パンも人気。
近藤さんが空いた時間に焼いているため、その日に何があるかはお楽しみ♪

そして、ドリンクメニューもかなり豊富にご用意。

コーヒーの他にも紅茶やフルーツティー、緑茶、ほうじ茶、サイダー、フロートも。
さらに2018年に導入したエスプレッソマシーンによって、カプチーノやラテも選べるように!
迷ってしまうほどの品揃えです。

 
この日頂いたのは『食べるフルーツティー』510円。
時間がたつほど深くなっていく色合いにキュン・・・(*ฅ́˘ฅ̀*)★ 体の内側だけじゃなく、見た目にもほっこりあったまります。


 オーナーの近藤さんがお店を開いたのは5年前。
それまでまったく別の仕事をしていた近藤さんが、一念発起で一から焙煎を学び、経営を学び、カフェをオープンさせるまでには3年の準備期間が必要でした。

高校時代、コーヒーの香りの中で過ごせる喫茶店が好きだった近藤さんは、
漠然と「こういう仕事ならやってみたいなぁ」と思っていたそうです。

でも、「コーヒーが好き」、その思いだけで誰もがお店を出せるわけではありません。
起業するまでに至った、その原動力は何だったのでしょうか。


 
「自分だけの居場所がほしい。そして、同じような誰かの居場所を作りたい」
シンプルだけど、強い思いが近藤さんを支えています。



「人と違うことは悪くない。このお店の道具や小物もひとつひとつ違っていて、それがいいと思うんです。お店に来たら、ぜひ長居して、自分だけの時間を過ごして欲しい」

居心地の良さの理由は、そんな近藤さんの考え方によるものかもしれません。



ひと休みしたいとき、友達とおしゃべりしたいとき、ぼんやり電車を眺めたいとき。
駅からすぐのぐれさんに、どうぞお気軽にお立ち寄りください。




珈琲舎ぐれ
胎内市西栄町2-35
0254-20-8027

営/平 日  10:00~18:00(L.O.17:00)
         土日祝 10:00~17:00(L.O.16:30)
休/不定休
収/24
駐/5
備考/PayPay支払い可・フリーwifi有

※お店の営業状況は、Facebookかブログでご確認頂けます!※
Facebook→https://www.facebook.com/pg/kohisya.gure/about/
ブログ→https://ameblo.jp/gure0224/


コメント